火舎

入水孔と出水孔

はじめに

  人はものをすぐ忘れてしまうし、考えなんてものはすぐに変わっていってしまうものである。であるから、考えたことはその時にきちんと記しておくべきである。このような使命感に追われて、ブログを開設した、わけではない。そもそも、なんでもかんでも後から閲覧できるというのは、都合が悪いようにも思える。自分は己の未熟を実感したくない。でもブログをはじめちゃう。なぜか。

 先ほど友人と、ある共通の友人のブログを眺め、その上で行った会話が思いのほか文化的で楽しかった。自分は現金で影響を受けやすい人間であるから、とりあえず自分も……というような気持ちになった勢いもそのままにブログを開設した。そういう訳である。そして、一つの記事もないことに物寂しさを覚えたため、後の記事の言い訳にあたるようなことを書いておけば丁度よいのではないかと思い今記事を作成している。

 経験上こうこうこういうことを書くなどと予定を立ててしまうと面倒さが先だってしまい、書かずに終わるような気がする。実際そのような、「やらず仕舞い」が人生の中に稠密に存在している。したがって、今の段階では何を書くかはあまり決めないことにした。まあ、ただ、文章の練習がてら雑に記事を重ねていきたいなという気持ちだけは表明しておく。これで文章の下手さに目をつぶって貰おうと言う作戦である(女々しい!)。

 言葉は整っていないけれど、言い訳も済んだことだしこれくらいにしておこうと思う。「言葉は整っていないけれど」と書くと終わりの雰囲気が出るので重宝している。こういう言葉を使わずとも綺麗に締まる文章が書きたいものである。